飼い主と飼い犬チワワたちの日常とか…?


スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
アレルギー
今日はワクチン接種の為、こまりとポッポを連れて病院へ~。
11時過ぎに接種してもらい、12時前に帰宅しました。

すると15時頃、こまりが吐きました。
1回くらいなら、いつものことかとあまり気にしなかったと思うのですが…
その後また吐いた為、もしやワクチンの副反応(アレルギー)かも…と思い、
顔をよーく見てみると、目の下あたりから口周りが腫れていました。
元々、口元がプックリしているので、腫れてても微妙な感じでしたが。。。

一応、病院に電話。。。
やっぱり連れて来て下さいと言われ、再び病院に出掛ける準備!
こまりはその後も吐いて、結局5回連続で吐きました。
うんちもしたのですが、いつもよりも緩かったです。
そして段々と具合が悪そうになり、口の中や舌の赤みが無くなり青白くなりました。

病院に向かう車の中でも、グッタリ。。。
いつもは車に乗せると興奮してハァーハァー言いっぱなしなのに。。。

病院に着いて、アレルギーを抑える注射を打ってもらい、下痢が酷かったら飲ませなさいと薬も貰いました。
そして少し元気になり帰宅。
しかし帰宅してからも座ったまま小刻みに震え続けていた為、また病院行きかと思いましたが…
ブドウ糖液を作り注射器で飲ませ様子をみていたら、震えが止まりました。
大量に吐いたので軽い低血糖だったのかも知れません。

その後、数時間寝て復活したみたいです。
夜ごはんも完食して、いつもと変わらない様子です。

ちなみに、こまりはワクチンでアレルギーが起きたのは今回が初めてです。
(ピットが一度、アレルギーを起こしたことがありますが、症状は違いました。)
ワクチンも昨年と同じ種類のワクチン(メーカーも同じ)だったのですが、起きるときは起きるのですね。。。
…来年の追加接種が心配です。

091116_153622.jpg
↑病院の待合室にて。具合が悪そうなこまり。
スポンサーサイト
【2009/11/16 23:46】 チワワな日常 | トラックバック(-) | コメント(-) |
| ホーム |
